車なしからの這い上がり

車について主に更新します!

マニュアル車が運転できた方がかっこいい?オートマ車よりマニュアル車を購入した方が良い5つの理由 

どうも!MT車のスポーツカーで爽快に駆け抜けるドライブがしたいメルラーです。

 

車にそこまで詳しくない人、AT車の免許しか持っていない方にはMT車が何なのかがわからないと思います。

 

マニュアル車はカッコいいです。

 

 

 

オートマ車よりマニュアル車の方が車両の価格が安い

オートマ車クラッチを自動でつなげたり話してくれるため、ものすごく便利に車を運転する事ができます。

便利になるという事はお金がかかるのが今の時代です。

タイムイズマネーだったり、技術に応じてお金を稼ぐのは当たり前。

そのため、マニュアル車オートマ車に比べて10万円くらいは最低でも安いのではないでしょうか?

 

マニュアル車は安全性が高い?(事故を起こしにくい)

オートマ車は運転するのが楽になり、便利になりました。

そのため気の緩みが起き、事故を起こしやすくなります。

特に漫然運転等、オートマ車マニュアル車の違いだけで事故が起こりやすくなります。

 

しかし、今の時代オートマ車にも安全装置がついています。

最近ではカメラとレーダーで人や障害物等を避けたり、認識して車の運転に役に立つようになっており安全面でかなりの売り上げを出している車メーカーもあります。

 

それでもマニュアル車の方が安全なのには理由があります。

もちろん、マニュアル車には安全装置はついていないのですが、クラッチをつないだり、離したりする分、クラッチが車を制御するため漫然運転は起こりずらいと思います。

直接的に守ってくれるわけではありませんが、例えばアクセルとブレーキの踏み間違いが起こりにくかったり、急発進ができないようになっています。

 

クラッチやギアの切り替えをチョクチョクするたびに漫然運転もしにくくなります。

 

 

マニュアル車を運転する人は運転できそうな人

マニュアル車だとデザインがカッコ良く見えます。

特にギアやクラッチ等。

映画のワンシーン等で見た事がある人は憧れていると思います!

そのギアを変える動作自体もカッコ良く見えるので彼女のデートに誘うのもとっておきかも?

 

 

マニュアル車だと運転が上手くなる?

マニュアル車オートマ車に比べ、自分でギアの操作をしなければなりません。

そのため、オートマ車に比べるとギアの変更やクラッチの操作が必要でそこがマスターできないと車を乗りまわす事ができません。

 

うまくマニュアル車を乗り回すには、余裕がある運転がどうしてもオートマ車より必要ですのでオートマ車のみを運転してきた人より、より運転が上手くなりやすいです。

運転に余裕ができる→認知や判断がしっかりできる→操作に慌てなくて良い→安全運転になる→運転が上手い

 

 

マニュアル車は運転が疲れない?

運転をするとどうしても疲れますよね。

2時間に1回は休憩しなければいけないくらいですので、運転は相当疲れます。

かと言ってマニュアル車は休憩しなくて良いというわけではありませんが、オートマ車より操作が多いマニュアル車は常に体の全身を使って運転します。

 

ギアを切り替えるのに左手。

クラッチを操作するのに左足。

 

マニュアル車を運転するには常にクラッチとギアの操作はありますので、オートマ車のようにハンドルを両方で握っている、左足をステップに乗せたままという事がありません。

逆にあまり体を動かさないオートマ車の方が疲れます。

慎重にバックする時は疲れるかも...

 

 

さあ、マニュアル車を買おうよ

ferrari-360-2918130_1920.jpg

マニュアル車を買うとなるとオートマ車だけの免許では運転できないのでマニュアル車の免許も取らなければいけませんね。

 

マニュアル車がなんなのかわからなくても自動車学校に行けば学ぶことができます。

僕も実際、マニュアル車オートマ車と比べて何が違うのかわかりませんでした。

それでも、僕はマニュアル車の免許に受かったのです!

まあ、不安もあるかもしれませんが僕の場合オートマ車の免許とマニュアル車の免許の受講金額があまり変わらなかったのでマニュアル車にしたということもありますが...

 

そこで、免許を取りたい!と思うと思います。

しかし、自動車学校に通った方が良いですね。

 

最後に

マニュアル車の免許を取得している人はオートマ車も乗る事ができますので、もしマニュアル車の免許を取得している方は車購入の検討の参考にして見てください!

 

最近のオートマ車はいろんなセンシング等の機械や装備が付いていて安全性や便利性が高まりましたが、マニュアル車に乗っている方が車を運転しているような感覚がありますよね〜。

マニュアル車だからこその利点もあるんですけどね〜。