車で失敗したくない買い方 自分の稼ぎ以下の車に乗る

f:id:meruler:20200614173200j:plain

奮発するというのは結構後々苦しくなることもあり、後先考えないと車で言えば維持できなくなったり、リースであればディーラーに持っていかれたり...

 

車の買い方というのは今家を買うのとは感覚が違い、使い倒すものではなく車があれば良い、簡単に買えるような感じになってきました。

 

でも、車を現金一括で買わなくてもリースであると結局月々の支払いができなければ持っていかれるわけですからしっかり判断したいですね。

 

 

車は自分の稼ぎ以下の車に乗る

自分は今ベンツを変えるレベルの収入だからベンツを買おうというのは少し怖いです。

僕的には少し下か何個かレベルの下の車を買いたいと思っています。

 

やはり余裕があるお買い物をしなければ精神的にも厳しいですし、せっかく手に入れた車を運転できなくなるのは悲しいです。

 

しかし、自分の身の丈上の車を買うのはもっと危ない気がします。

もし支払えなくなったら?と考えるとリースであれば手数料金額を損するなんて思ってしまいますね。

 

それなら自分の何個もレベルが低い車を現金一括で買った方がカッコ良いというか余裕な感じがします。

 

 

中古か新車かはまあ関係ない

中古と新車はどちらでも良いと思いますが、でも新古車とかあまり走っていない年代が5年以内とかのものが良いですよね。

 

中古車で走りまくった車だと癖が合ったり、車の部品が故障したり維持費が何かとかかったりするわけです。

 

それだったらあまり乗っていない新古車とか新車の方が安心で新車の匂いも堪能できますし...

 

 

見栄はっても自分のレベルはそれ以下

確かにカッコ良い車を見ると見栄を張りたくなるものです。

見栄でなくてもカッコ良い車を見るとそちらが欲しくなるものですが、そこで頑張っても自分のレベルは変わりません。

もちろん、その車を買って自分の人生が変わるという人もいるでしょう。

でも、見栄を張っても車に自分が嫉妬してしまうでしょう。

 

そして車が先の人生になるでしょう。

それよりもっと運転と車自体を余裕を持って楽しんだ方が安全運転もできるでしょうし僕はそっちの方を選ぶかと思います。