どうも!ワゴンRの由来として「R」がレースの「R」だと思い込んでいたメルラーです。
ちなみにワゴンRの「R」はワゴンもアールという意味だそうです。
軽自動車としては結構ブンブン走りそうな感じだと思い検討しましたが、やはり普通車が欲しくなりますね...
そう感じたのも高速を走ってみたからわかることです。
2020年上期式ワゴンRで高速走ってみた結果
まず、高速でベタ踏みに近くても加速感がそれほど最高のところまできている感じがせず軽自動車の限界を感じました...
ハイブリッドではありますが、マイルドハイブリッドなのでHVハイブリッドにはやはり勝てないのでしょうか...
そのため、高速でスピードを出したい時は「S」にギアを入れてから走っています。
一気に音が変わり「ブォ〜〜ン」とちょっとかっこよくなります。
しかし、軽の限界としては100キロ出すので精一杯、「S」にギアを入れてから出ないとちょっと疲れます...
一番やばいのは、坂でカーブだともちろん、スポーツ仕様ではないのでしょうがないかもしれませんが、アクセルに力を入れ、ハンドルもしっかり握り、坂なので気をはるというすごい大変になってしまいます。
僕はハンコンを使用しゲームで色々な車を走らせていますからその辺は何とか走れますが...
街乗りでは十分かもしれませんがまあ80キロ出すようなところに入ればもう軽では...
田舎で日常的に乗るなら良いかもしれませんが、せめてヤリスクラスの車でないと都市型の地域で走ったり、高速を利用するのは厳しいです...