車なしからの這い上がり

車について主に更新します!

新型ヤリスに乗っただけだけど狭すぎるけど運転しやすい?

f:id:meruler:20200525085115j:plain

新型ヤリスカッコ良いですね〜。

実際に実物をトヨタディーラーで見たのですが、ヴィッツより一回り小さいって感じでよりスポーティになりました。

 

僕は実際にヴィッツに乗ったことがあるのですが、個人的に運転するならヤリスの方が爽快感があると思います。

 

 

ヤリスのエクステリア

よりスポーティでカッコ良いというのが一眼でわかります。

日本のコンパクトカーの中でもかなりスポーティに見えます。

細かなスポーティアクセサリーや流線型でよりエアロダイナミクスがある感じが走る心にくすぐりを与えますね。

見栄えだけで選ぶなら若者に人気が出るエクステリアでした。

 

ヤリスのインテリア

まずコックピットですがより運転手に考慮した、運転手のための車という感じでメーターもそうですがよりフィット感があるコックピットでした。

しかし、機能的には走りに偏らせたため快適さが欠けます。

まず天井が低い、そしてフィット感の裏返しになる悪くいうと窮屈さがあります。

 

しかし、家族向けでなければそこまで気にすることもありません。

 

ただ、後部座席は狭いですね。

天井部分がよりスポーティになったせいか天井の後ろの方が斜めにカットされている感じで背が高い人は少し頭がキツイとか乗り降りの際に窮屈な感じがするかもしれません。

 

でも僕のような若者でドライブが好きな人にとってはその天井の低さが車高が低いように感じよりレーシングカーに近いドライブができるとワクワクしますね。

 

まとめ

久しぶりのフルモデルチェンジとしてヴィッツからヤリスに名前も車も変わりました。

試乗はしておりませんが、ラリーカーとしてのパワフルさも光る車として期待しております。

僕だったら購入したい車でありますが家族があまり気が進まない車として独身向け感も感じます...