マツダRX-9発売時期 営業利益落ち込みで延期? いつ販売される?

f:id:meruler:20200211162129j:plain

 

マツダの車が好きになったのはきっとワイルドスピードのおかげでしょう。

マツダは今や高級SUV路線で人気があります。

 

しかし、マツダはさらに進化を留めません。

 

マツダRX-9は販売される?

マツダの代名詞でもあるロータリーエンジン

これは車業界でも珍しくマツダの特徴でもあります。

 

マツダRX-8は既に生産終了しておりますが、以前ロータリーエンジンの追求は続けているとのことで、マツダRX-8に続くと思われるマツダRX-9(仮名称)が販売されることが密かに期待されています。

 

マツダRX-9の発売は未だ発表されていませんが、マツダ側としては時期が来たら発表するとのことで、前からマツダRX-9と思われる車の紹介はモーターショーなどで年々されています。

 

しかし、まだ発売されるかどうか公式には決まっていません。

 

マツダRX-9の発売は近い?

時期が来たら発表するとのことですが、開発の情報は出回っており、シャシーの特許獲得や試乗をしていると思われる写真など...

 

2020年はマツダにとっても記念すべき年であり、マツダ100周年となります。

 

ただ、2019年の4~12月までの利益が下がったこともあり、株価も低迷状態ということでまだ発売されないのではと推測もされます。

 

でも開発をしているとわかり、主力になるロータリーエンジンの研究も続けているということで今後発売される可能性はありそうです。

 

まとめ

今のマツダとしては他の自動車会社との競争であまり良い位置に立てているというイメージがないのですが、車としては良い物を作っていると個人的ながら思っています。

 

日本では軽自動車の売れ行きが伸びる中、海外ではまだ日産GTRやマツダロードスターの人気はあり、海外にもスポーツカーの需要がありそうでもし販売されれば、最新作のワイルドスピード9でスープラを起用するというようなことが起こると言われまた人気が出ると思われます。

 

個人的ながらロータリーエンジンの可能性とRX-9の販売を心待ちにしております。